研修・人材教育メニュー
ホスピタリティマインドを
高める接遇研修
ご案内とコミュニケーション研修

「ご案内」「ご説明」は、内容そのもの以上に「どのように話すか、どのように聞くか」で、相手の受け取り方は大きく変化します。言葉や表情、動作などでコミュニケーション力を高め、安心感や納得感へとつながる接遇の習得を目指します。
研修内容(3時間30分)
1、接遇の心構え・ホスピタリティ
2、おもてなしのプロが行なっているご案内の基本
- ①挨拶(誰にでも、先手必勝、気持ちが伝わる挨拶)
- ②表情(笑顔と気持ちが伝わる目の表情)
- ③身だしなみ(清潔と清潔感)
- ④態度・動作(言葉以上のメッセージ)
- ⑤言葉遣い(内容より伝え方)
3、実践:ご案内、ご説明、言葉かけのロールプレイング
- ●ご案内、ご説明は相手の立場から組み立てる
- ●感じのいいコミュニケーションのポイント
- ●相手を不快にする伝え方
【実践シーン】
- ・受付や電話でのご説明(手続き、料金体系等)
- ・出産準備の説明
- ・質問への受け答え
- ・産婦への言葉かけ
人数:15名程度まで
食事提供研修

食事は、料理や器、盛り付けだけでなく「どのように提供するか」が重要なポイントを占めます。食事提供の所作の基本ルールと言葉かけのポイントを学び、料理とグレードに合ったサービス・コミュニケーションのスキルを高めます。
研修内容(3時間30分)
1、接遇の心構え・ホスピタリティ
2、食事を楽しんでいただく為のコミュニケーションの基本
- ①挨拶(始まりと終わりを大切に)
- ②表情(笑顔と気持ちが伝わる目の表情)
- ③身だしなみ(清潔と清潔感)
- ④態度・動作(言葉以上のメッセージ、素早く丁寧な所作)
- ⑤言葉遣い(言葉に気持ちを添える)
3、実践:食事提供のロールプレイング
- ●食事提供サービスは、利用者にとって「食事」の一部
- ●食事提供の最低限のルールとスキル
- ●出す時も下げる時も、言葉掛けが先
【実践シーン】
- ・言葉かけ、セッティング
- ・料理説明
- ・トレーの持ち方
- ・言葉の添え方
- ・器の持ち方、料理の出し方
- ・器の下げ方
人数:15名程度まで
※上記はカリキュラムの一例で、ご要望や人数に合わせて時間、内容をカスタマイズ致します。
心地よい空間をつくる清掃研修
ベッドメイク研修

ベッドは、最初に視線が行き易く、部屋のイメージを左右する要素の一つです。設置位置や形状によってベッドメイクの方法は異なり、美しく仕上げるには一定のスキルが求められます。効率よく、高品質に仕上げるベッドメイクのコツを学びます。
研修内容(3時間30分)
1、ルームメイクの心構え
- ●ルームメイク、ベッドメイクが与える印象
- ●整った部屋のポイント
2、ルームメイクの準備、基本
- ●身だしなみ
- ●言葉かけ(利用者が在室時の場合)
- ●手順心得
- ●道具類
- ●留意点(荷物や脱衣の取り扱い、換気、コロナ対策)
3、ベッドメイクの手順(実地トレーニング)
- ①ベッドの移動
- ②ベッドパット
- ③シーツ張り
- ④デュベカバー替え
- ⑤べッドの戻し
- ⑥ピローのカバー替えとセット
- ⑦スプレッドベッドカバー(又はスロー)のセット
人数:代表2名まで(後で指導ができる方)
清掃研修

部屋の清掃、清潔感は、おもてなしにおいて欠かせない要素です。「できていてあたり前」であり、評価の影響を受けやすい項目のため、ポイントをおさえて行うことが重要です。清掃箇所ごとに、品質と効率を両立する清掃の方法を学びます。
研修内容(3時間30分)
1、清掃の心構え
- ●清掃が評価に与える影響
- ●清掃の信頼性とは(清潔、清潔感、消毒のアピール)
2、清掃の準備、基本
- ●身だしなみ
- ●言葉かけ(利用者が在室時の場合)
- ●手順心得
- ●道具類
- ●清掃箇所、内容と頻度の大まかな基準
- ●留意点(荷物や脱衣の取り扱い、換気、コロナ対策)
3、清掃箇所と手順(実地トレーニング)
- ①忘れ物、破損の確認
- ②ゴミの回収
- ③バスルーム及びシャワーブースの清掃
- ④茶器類、湯沸かしポット等の洗浄
- ⑤加湿空気清浄機の清掃
- ⑥洗面ボウル、洗面台の洗浄
- ⑦トイレの清掃
- ⑧ダスティング
- ⑨消耗品の補充、リネン・ナイトウエアのセッティング
人数:代表2名まで(後で指導ができる方)
※実地に活かす為、2名の少人数制で繰り返しトレーニングを行い、その内容を他のスタッフへ指導いただくことを前提としています。
※上記はカリキュラムの一例で、ご要望や人数に合わせて時間、内容をカスタマイズ致します。